solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号プチ輪行 横浜ポタ散歩 中華街で最強最高の"肉の盛り合わせ"を購入 老舗の"豚足タンメン"も食す

ブロンプトン 横浜 輪行 赤レンガ

【ブロンプトン輪行記 横浜ポタ散歩です。赤レンガ倉庫にて】

ソロでソト遊び、ソロソトキャンプ管理人のサトシンです。

キャンプブログではなく完全にブロンプトンブログになっている今日この頃ですが、数年ぶりの輪行で、日帰りでも楽しめる横浜まで行ってみました。

メインの目的は数十年来のファンである、横浜中華街コスパ最高の「金陵」の"肉の盛り合わせ"の購入です。

"肉の盛り合わせ"は前日に予約をしてあるので、買えるのは間違いありませんが、初めて輪行で行く横浜、はたしてそれ以外はどうだったのか、では書いていきましょう。

『目次』

横浜輪行へGO~

輪行

数年ぶりの輪行ですが、JR等の輪行に対する規定の運用が厳格化されて、自転車の車内への持ち込み時には車体すべてを袋等に収納することが求められるようになりました。

以前は車体の一部が露出していてもお目こぼしで乗車できたのですが、現在はダメとのことで、ブロンプトン最大の特徴の折り畳んだまま付属の小さな車輪で転がしていくことができなくなりました。

そのため重量増になっていた転がせる車輪の付いたリアキャリアを外して約1kgの減量にはなりましたが、それでも約12kgを手持ちで運ぶのはなかなかシンドイです。

とりあえずすべて収納できるIKEAの安価なビニール袋を準備して、輪行開始です。

ブロンプトン 輪行 横浜

【いきなり京浜急行横浜駅到着。半透明の袋なのでブロンプトン号が丸見えですが、あつらえたようにピッタリと収納できます】
横浜ポタ散歩開始

いつもは横浜駅から中華街まで地下鉄で行ってしまうので、地上の景色を見ながら走る横浜は新鮮です。

ブロンプトン 輪行 横浜

【「ランドマークタワー」を背景に2021年4月22日運航開始予定の都市型ロープウェイ『YOKOHAMA AIR CABIN』が試運転?!。都市のド真ん中をロープウェイが渡る、ちょっと不思議な景色です】

ブロンプトン 横浜 輪行 赤レンガ

【「赤レンガ倉庫」。自転車は乗り入れ禁止。いつもは徒歩散歩なので考えてもいなかったですが、けっこう自転車乗り入れ禁止の場所が多いです。近くに駐輪場はありますが、管理人のような「駐輪恐怖症(盗難防止のため)」の人はほとんど観光できません(笑)。奥にはベイブリッジが見えています】

ブロンプトン 輪行 横浜

【赤レンガ倉庫から「新港橋」を渡って山下公園を目指します。車道の自転車レーンも増えてきましたね】

ブロンプトン 輪行 横浜

【「山下公園」到着。みなとみらい地区が見えますが、山下公園内は自転車は乗車禁止、押して歩きます】

ブロンプトン 輪行 横浜

【「氷川丸」越しに噂の動くガンダム「ガンダムファクトリー」が見えますが自転車じゃない時に見学したいと思いますので、今回はスルーです、はい】

ブロンプトン 輪行 横浜

【「氷川丸」は何回も見学しているので、こちらも今回はスルー。船内機関室がなかなかフォトジェニックなのですが、現在はコロナ対策で機関室には入れません。見学料は300円也】
中華街

ブロンプトン 輪行 横浜 中華街

【目的地の「横浜中華街」に到着です。中華街内は案外混雑していましたので、大外を回って関帝廟通りまで行きます】

ブロンプトン 輪行 横浜 中華街

【「関帝廟」三国志の将軍関羽(聖関帝君)を祀る廟で、関羽は算盤を作った人でもあり、現在は一般的に商売繁盛と富の繁栄をもたらす神様とされているとのこと】

ブロンプトン 輪行 横浜 中華街 金陵

【関帝廟通りのお目当ての「金陵(きんりょう)」ここは古くからの老舗肉料理の名店。管理人の父親の代からのファンで、モツや肉の盛り合わせが最高最強!!】

ブロンプトン 輪行 横浜 中華街 金陵

【なにしろこの量で3,300円也。これはサンプル見本ですが、看板に偽りなしです】

ブロンプトン 輪行 横浜 中華街 金陵

【ほらね~、10種類ほどで、ダックあり、チャーシューあり、蒸し鶏あり、モツありで正味810g。下にモツが隠れています。ネギ油とつけタレも付いて3,300円は絶対に中華街最強、味も絶品です。売り切れ御免なので予約して行かないとダメですょ】

tabelog.com

「金陵」は2階が食堂で肉丼なども食べられますが、肉はお土産のお楽しみにして、他の名店で食べるのが、いつものパターンです。

ブロンプトン 輪行 横浜 中華街 徳記

【昼食はこちらも創業70年の老舗「徳記」。関帝廟の斜め前の路地を入ったところにある池波正太郎氏がご贔屓だった名店】

ブロンプトン 輪行 横浜 中華街 徳記

【2階席に案内されましたが、店もキレイで女性の1人客も多く、またランチメニューも豊富です】

ブロンプトン 輪行 横浜 中華街 徳記

【しかし豊富なランチメニューには眼もくれず、名物の「豚足タンメン」の一択です。1,045円也。トロトロに煮込んだ豚足が箸でつまんだだけでトロけます。思わずビールといきたいところですが、自転車なので自粛です、残念。】

tabelog.com

徳記で昼食後、同じく関帝廟通りのシュウマイとチャーハンの名店「清風楼」でシュウマイも買って帰ろうと思いましたが、こちらは残念、休店日でした。

こちらも池波正太郎氏がご贔屓だったお店です。

tabelog.com

グリーンサイクルステーション

関帝廟通りだけでほぼ目的は完結したので、中華街から至近の自転車専門店「グリーンサイクルステーション」に行ってみましょう。

ブロンプトン 輪行 横浜 

【山下公園からも至近のオシャレな折り畳み自転車専門店「グリーンサイクルステーション」にも寄ってみました。スタッフさんが写真も撮ってくれてサービス満点】

ブロンプトン 輪行 横浜 グリーンサイクルステーション

【ブロンプトンやモールトンなど高級車がずらりと並ぶ店内に駐輪させてもらい、しばしスタッフさんとブロンプトン談義。気になっていた「カスク」があったので試着して購入してしまいました・・・。予定外です】
ポタ散歩再開

ブロンプトン 輪行 横浜

【桜木町辺りをポタポタしながら横浜駅に向かいますが、この辺りも自転車乗り入れ禁止が多いですね】

ブロンプトン 輪行 横浜

【ロープウェイ『YOKOHAMA AIR CABIN』はみなとみらいと桜木町を結ぶ約630m、所要時間約5分で片道1,000円とのこと。運航されたら夜景も見られるし人気になりそう。ここは運河パーク停留所】

さて、みなとみらい地区も自転車乗り入れ禁止が多いようなので、ここらで終了、横浜駅まで走って、輪行して帰りましょう。

あとがき

毎回、横浜は中華街で金陵の肉の盛り合わせを買って、軽く昼食を食べてから山下公園辺りを散歩して帰るだけでしたが、今回は輪行で自転車を持って行ったので、いつもと違う景色が見えました。

数年ぶりの輪行もさすがに輪行最適なブロンプトン号なので、まったくスムーズ、近場の横浜とは言え再練習にもなって良かったと思います。

そして何よりも金陵の肉の盛り合わせ、これを買うだけの目的でも充分に満足できるコストパフォーマンス。

中華街も古くからの老舗が減って、新興の食べ放題の店が増えていますが、管理人は歳なので、食べ放題と聞いただけでもうお腹いっぱい。

やはり昔からある大好きな店の応援がてら、また横浜に行こうと思う輪行でした。

 

撮影使用機材 オリンパス TG-6

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。