solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号ポタ散歩 7年ぶりに若洲公園サイクリング テントの名門ogawaキャンパル直営店「GRAND lodge」新木場店訪問

ブロンプトン ポタリング ゲートブリッジ

【東京ゲートブリッジ、穏やかな天気、ひねもすのたりのたりかな】


家庭の事情でキャンプに行かれないので、ブロンプトン号ポタ散歩で体力維持に必死なsolosotocamp管理人のサトシンです。

 

今回は天気が良かったので、ブロンプトン号でゲートブリッジを撮りに若洲海浜公園までポタポタと行って来ました。

若洲海浜公園内の若洲キャンプ場は管理人の三大お気に入りキャンプ場の一つなのですが、コロナ禍で今年に入ってからずっと閉園中で、 それもまだキャンプに行っていない理由の一つでもあります。

『お気に入りのキャンプ場の見つけ方』の記事はこちらから

solosotocamp.com

『目次』

若洲海浜公園へGO~

コースシミュレーション

ブロンプトン号ポタ散歩を再開してから葛西臨海公園へ7年ぶりに行きましたが、若洲公園サイクリングコースを走るのも7年ぶりです。

『7年ぶりの葛西臨海公園』の記事はこちらから

solosotocamp.com

若洲海浜公園までの道順を思い出しながらシミュレーションをしてみました。

・旧中川を大島小松川公園まで走り ↓

・荒川サイクリングロードに合流して葛西橋へ ↓

・葛西橋を渡り左岸の新長島川親水公園を経て ↓

・荒川河口橋を渡り返して右岸、新木場緑道公園へ ↓

・若洲橋を渡り若洲公園サイクリングコースを走り若洲海浜公園へ

上記コースですと走行距離は伸びますが、ほとんど車道を走らずに若洲まで行かれます。

ただし、荒川河口の長い橋を2度渡らないとならないので、風が強いとシンドイですが、車に気を使わずポタポタできるのはメリットです。

新木場緑道公園~若洲公園サイクリングコース

ブロンプトン ポタリング 新木場緑道公園

【新木場緑道公園入口の自転車マーク】

ブロンプトン 新木場緑道公園

【イルカがお出迎え。新木場緑道公園はウォーキングロードとサイクリングロードが区別されているので注意。イルカはウォーキングロード側ですがちょっとお邪魔しました】

ブロンプトン 新木場緑道公園

【対岸は葛西臨海公園】

ブロンプトン 新木場緑道公園

【新木場緑道公園を走るのも7年ぶりですがサイクリングコースも整備されて走り易くなっていました】

ブロンプトン 新木場緑道公園

【サイクリングコース脇には東京消防庁や警視庁、民間のヘリコプター会社のヘリポートがあり、ヘリコプターの離発着が見られます】

ブロンプトン 新木場緑道公園

【ヘリポート見学用の椅子もあります。操縦席を模しているのかな】

ブロンプトン 新木場緑道公園

【新木場緑道公園のどんつき。以前はなかった舵輪のオブジェ。こうして見ると東京湾も広いです】

ブロンプトン 若洲公園サイクリングコース

【若洲公園サイクリングコース。ここは若洲海浜公園で貸し自転車を借りて走ることもできますが、現在は貸し自転車も休止中】

ブロンプトン 若洲海浜公園 サイクリングコース

【東京湾とは言え天気の良い日に走る海沿いのコースは気持ちが良いです】

ブロンプトン オリンパス 12-45

【ゲートブリッジ。逆光ですが陽光煌めく海がキレイです。それにしても最近のレンズの対逆光性能は凄い。ほとんどゴーストもフレアも出ない】

ブロンプトン 若洲海浜公園キャンプ場

【若洲海浜公園キャンプ場は閉園中。いったいいつになったらキャンプに行かれるのでしょうか・・・】
ogawagキャンパル「GRAND lodge」新木場店

小川キャンパル 新木場店

【近くまで来たのでogawaキャンパル直営の「GRAND lodge」新木場店に寄ってみました。若洲海浜公園キャンプ場から至近です。ガラスの反射で中が見えませんので店内に入ってみましょう】

小川キャンパル 新木場店

【店内には大型テント3張りと管理人も愛用しているステイシーST2が張ってありました。撮影許可をいただいて撮影しています】

小川キャンパル 新木場店

【ガラス張りの明るい雰囲気の店内で、スタッフさんも気さく。小川キャンパルのテントを候補にしている方は、いろいろとアドバイスももらえるので、一度行かれると良いと思います】

小川キャンパル 新木場店

【かわいいTシャツなどオリジナル製品も豊富】

小川キャンパル 新木場店

【グッズ類もいろいろ。せっかくなのでステッカーを買おうかと思ったのですが、何と財布を忘れてこの日は買い物は無し・・・】

小川キャンパルの新木場店は以前にも行ったことがありますが、店舗の広さいっぱいを使ってテントを展示しており、またさすがに直営店なので種類も豊富に在庫しているので、お目当てのテントがあればアドバイスももらえるし、気軽に訪ねてみるのも良いと思います。

若洲海浜公園キャンプ場からも至近だし、駐車スペースもあるので、行きやすいと思います。

ショップの情報はこちらから

www.campal.co.jp

あとがき

天気が良かったのでまたまたポタ散歩に行きましたが、財布を忘れてしまったので、何も買わず何も飲まず(水は持って出たので水分補給だけはできましたが)。

しかし、帰って来てから思い出しましたが、以前にブロンプトン号に乗っていた時にバッグに忍ばせていたおいた緊急時用のお金を持っていました・・・。

やはり4年も乗らないと忘れてしまいますね。

 

若洲海浜公園キャンプ場が開いていないので、ポタ散歩で行こうか行くまいか悩んでいたのですが、若洲公園サイクリングコースもとても気持ちの良いサイクリングコースなので、行って良かったと思います。

緊急事態宣言中でもあり、他県への輪行は行きませんが、また体力維持のため何処かを走ろうと思う、今日この頃です。

 

使用機材 オリンパス E-M1&12-45mmF4.0

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。