solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号ポタ散歩 いつもの荒サイと堀切菖蒲園駅至近のCafe Marqapaneでパンを購入 トランス脂肪酸問題についても考える

ブロンプトン ローカラー

【ブロンプトン号、謎のサークル?!へ】

気候も最適なキャンプ日和が続いていますが、家庭の事情で当分泊まり掛けのキャンプや旅行は禁止となっており、今だにキャンプに行かれないsolosotocamp管理人のサトシンです。

それでも運動不足解消を目指して、ブロンプトン号で彷徨う(さまよう)日々を過ごしていますので、下町パン屋巡りブログとなりつつありますが、また書いていきましょう。

『目次』

いちむら鍼灸接骨院へ

以前のブログでも書いていますが、肩の損傷の治療でいちむら鍼灸接骨院へ荒サイを走って向かいます。

ブロンプトン ローカラー

【冒頭の謎のサークルはもちろんベンチですが、迷彩のフロントバッグとRAWカラーのブロンプトン号が地味に草地に馴染みます】

ブロンプトン ローカラー

【スカイツリーも見えますが、荒川もけっこう川幅が広いので、天気の良いポタ散歩日和の川沿いのサイクリングロードはなかなか爽快です】

「いちむら鍼灸接骨院」の紹介記事はこちらから

solosotocamp.com

治療も無事に終了、パン屋巡り開始です。

Cafe Marqapane(カフェマルガパーネ)

Cafe Marqapaenは総合油脂メーカーの「ミヨシ油脂」 の直営のカフェ&パン屋とのこと。

「ミヨシ油脂」はマーガリンなどの食用品の生産が有名ですが、実は管理人は一時期のトランス脂肪酸問題でマーガリンにはあまり良いイメージを持っていませんでした。

(パンなどに入っていても普通に食べるが、家では積極的にマーガリンの使用はしない、という程度)

しかし、「ミヨシ油脂」のホームページを見たところ、メーカーもそのトランス脂肪酸問題には真摯に取り組んでいて、最近のマーガリンのトランス脂肪酸含有量はバターの約半分とのことでしたので、その味も確かめるべくCafe Marqapaenでパンを買ってみました。

「みよし油脂」のトランス脂肪酸低減の取り組みはこちらから

www.miyoshi-yushi.co.jp

ブロンプトン Marqapane

【CafeMarqapane(カフェマルガパーネ)に到着。京成線堀切菖蒲園駅から徒歩でも5分ほど】

Marqapane

【厨房も見えるキレイな店内。夕方だったのでパンの種類は少なめでした】

Marqapane

【スタッフさんお薦めのWチーズカレーパン。ちょっと温めて食べるとより美味しいとのことで、温め方の書かれたカードも付けてくれます】

Marqapane

【とても広々としたカフェ。感染対策もバッチリ。もちろんイートインOKです】

Marqapane

【Wチーズカレーパン230円、粒あんスティック200円、フロマージュS300円、ベーコンエピ200円など、これまた下町価格】

食べてもトランス脂肪酸の味がわかるわけではないので、良いかどうかは置いておいて、パン自体はどれもとても美味しいです。

それに逆に考えると、どんなマーガリンやショートニングを使っているかわからないよりも、はっきりと低トランス脂肪酸マーガリンを使用しているとわかっているほうが、良いとも思いますし。

だっていちいちパン屋で、お宅のパンはバター使用ですか?!、マーガリン使用ですか?!なんて確かめないし、確かめたところで「マーガリン使用です」と言われて、「どんなマーガリンですか?!」とも聞かないし。

まぁ、管理人は歳でもあり、コロナ禍で一杯飲みにも行かないので、ここ最近は元々の油分の接種が減っているので、それほど気にもしていないということですね。

Wチーズカレーパンは温め方が足りなかったのか、とろ~りとはならなかったですが、チーズたっぷりのフロマージュも粒あんスティックも美味しかったので、また購入したいと思うパン達でした。

カフェマルガパーネの情報はこちらから 

tabelog.com

あとがき

荒サイは以前からそれこそ数百回は走っていますが、道路も広いし素晴らしいサイクリングロードです。

下町地域は掘割や小河川なども整備が進み、例えば

荒川サイクリングロード→葛西臨海公園→旧江戸川サイクリングロード→新中川→中川

などを結んで走ると、グルっと川巡りもできます。

もう完全にパン屋巡りブログと化していますが、川巡りも兼ねてめげずに書いていこうと思っていますので、今後もよろしくお願いいたします。

 

***追記***

そういえば前回の横浜ポタ散歩の時もパンを買っていました(笑)

食べてしまったので、パンの写真はありませんが・・・。

ブロンプトン 輪行 横浜

【横浜駅ルミネ、ブランジェ浅野屋前に佇む輪行ブロンプトン号】

tabelog.com

 

また緊急事態宣言が出そうですが、感染には気をつけながらコロナに負けずに頑張りましょう。

 

使用機材 オリンパス TG-6

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。