solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号 食料調達ポタ散歩 佃島の老舗『天安』で佃煮~月島の『肉のたかさご』で焼き豚を買う GR2で撮りたい下町ポタシリーズ

佃島 ブロンプトン ポタリング

【食料調達ポタ散歩。佃煮を買いに佃島の老舗『天安』へ】

コロナ禍で外食もままならない状況ですので、ポタ散歩のついでにいろいろと食料を調達しようと思い、散歩ではしょっちゅう行っていた『佃島』に佃煮などを買いに行って来ました。

 

もうそろそろ熱中症にも注意が必要になってきますが、暑熱順化のためにも少しづつ暑さに身体を慣らしていこうと思います。

 

暑熱順化についての記事はこちらのブログから

solosotocamp.com

 

清澄公園

佃島へは散歩ならば『隅田川テラス』を下流に向かって歩いて行くのですが、『隅田川テラス』は自転車通行禁止なので、清澄白河辺りを抜けて相生橋を渡ろうと思います。

まずは『清澄公園』まで行き、ちょっと休憩です。

 

清澄庭園 ブロンプトン ポタリング

【『清澄公園』の『江戸風時計塔』。清澄庭園は有料庭園地域と開放公園地域(清澄公園)がありますが、有料庭園地域(清澄庭園)は自転車では入れませんので、開放公園地域へ。なお現在、有料庭園はインターネットからの予約制です】

清澄庭園の園内マップを貼っておきます

www.tokyo-park.or.jp

 

清澄庭園 ブロンプトン ポタリング

【東屋で一休み。木陰が涼しい季節になってきました】

清澄庭園 ブロンプトン ポタリング

【何やら舞台の様ですが、単に池が干上がっているだけです。ブロンプトン号、担いで行きました・・・】

 

相生橋 中の島公園

相生橋中州の『中の島公園』。

相生橋は隅田川が佃島で分岐した『晴海運河』側に架かる橋です。

晴海運河 ブロンプトン ポタリング

【『中の島公園』。ここは自転車でも下りられるようなので、晴海運河沿いまで下りてみます】

晴海運河 ブロンプトン ポタリング

【石作りの常夜灯と、奥に『東京海洋大学内』の重要文化財の帆船『明治丸』の帆柱が見えます。屋形船も並んでいますね】

 

佃島

相生橋を渡って右側の佃島界隈に向かいます。

佃島 ブロンプトン ポタリング

【佃島『佃公園(佃堀)』が整備されてキレイになりましたね。見えている赤い橋は『佃小橋』。こういう背景だとRAWカラーのブロンプトン号は同化しちゃうんですょね~、って撮り方が悪い?!】

佃島 ブロンプトン ポタリング

【『佃堀』に架かる『佃小橋』を渡って右に行くと『住吉神社』などがあります】

佃島 ブロンプトン ポタリング

【その『佃小橋』から佃島先端の高層マンション群。昔、ここのマンションに知人が住んでいたので、何回か絶景を眺めに訪問したことがありますが、当時はここが高層マンションの「ハシリ」だったと思います】

この『佃堀』には『住吉神社』の大幟の支柱が埋められており、3年に1度の本祭りの度に掘り返されることでも有名です。

上記写真の立札の下です。

--------------- 

佃煮の老舗『天安』に到着です。

佃島 ブロンプトン ポタリング

佃煮の老舗『天安』。たたずまいが最高です。至近に佃煮の名店が数店ありますが、外観を含めて管理人が一番好きなのがここ『天安』です】

佃島 ブロンプトン ポタリング

【天安さんの店内。ね~、雰囲気抜群でしょ?!。許可をもらって撮影しています。ここの佃煮を買う目的で散々散歩に来ていましたが、自転車だと来るのが圧倒的に楽でした(笑)】

tabelog.com

 

月島

清澄通り沿い、相生橋至近の『肉のたかさご』。

佃島 ブロンプトン ポタリング

【佃煮だけでは寂しいので、こちらも月島の名店『肉のたかさご』で焼き豚も買います】

佃島 ブロンプトン ポタリング

【カットされている焼き豚と焼き豚の煮汁につけた煮卵も買いました。焼き豚は厚めに切ってあり食べ応えも味も大満足です。煮卵も味がしみていて抜群。お薦めですょ】

tabelog.com

 

--------------- 

ところで、月島と言うと最近は『もんじゃストリート』が有名ですが、もんじゃは別段下町では珍しくも何ともなく、実は昔からの月島名物は『レバーフライ』と相場が決まっています。

中でも管理人の贔屓は『ひさご家阿部』です。

以前はちょっと路地に入るわかりにくい場所でしたが、引っ越しして相生橋のたもと、清澄通りに面した場所になったので、分かり易くなりました。

今回も買いたかったのですが、販売時間帯が合わずに断念しました、残念、またリベンジします。

しかも、現在は事前に予約して行かないと、ほとんどの場合約30分待ち状態、また、売り切れの場合もあるので、ご注意を。

tabelog.com

 

清澄白河へ

越中島公園 ブロンプトン ポタリング

【相生橋を渡り返して『越中島公園(えっちゅうじまこうえん)』の大錨とパチリ。再度清澄庭園方面へ向かいます】

 清澄庭園に戻る手前、清澄白河で、NHKの『パン旅』で放映されていた『B2(ビースクエアード)』でパンを調達します。

清澄通り ブロンプトン ポタリング

【NHKの番組「パン旅」で紹介されていた『B2(ビースクエアード)』。

ところでいつも思うのですが、NHKってグルメ店の紹介番組でも店名を出さないでしょ?!。視聴者にとっては不親切極まりないし、このご時世での店の応援にもなっていないと思うのですが・・・。ちらっと地図は出るけど、自分で調べろって言われても店名わからないと案外難しいょ。放送の公平性重視の呪縛?!】

ビースクエアード ブロンプトン ポタリング

【カフェも併設していますが、管理人はいつものように買って帰るスタイルです】

B2ではシナモンロールとクロワッサン、フランスパン系の総菜パンなどを買いましたが、どれも美味しかったです。

値段もそれほど高くないし、今回は売り切れ続出で、あまり種類がありませんでしたが、カフェも含めてとても人気のある店のようです。

tabelog.com

 

帰路

帰路はそのまま清澄通りを門前仲町まで戻り、その後横道をウロウロとしながら帰ります。

清澄通り ブロンプトン ポタリング

【こちらは清澄通り沿い『採茶庵跡(さいとあんあと)』

松尾芭蕉の門人でもあり蕉門十哲(しょうもんじってつ)の一人、俳人杉山杉風(すぎやまさんぷう)の庵室とのこと。芭蕉はこのすぐそばの現在の『芭蕉稲荷神社』に住んでいましたが、奥の細道に旅立つ前のしばらくをここで過ごしていたようです。像は奥の細道への旅立ちの図ですね。すぐ横の仙台堀川には『芭蕉俳句の散歩道』があります】

www.city.koto.lg.jp

 

このまま帰宅しようかと思っていましたが、あまりにお腹が空いたので、再度、清澄公園に寄って先ほど買ったパンを食べようと思います。

清澄庭園 ブロンプトン ポタリング

【昼飯を食べずにポタポタしていたので、腹ペコ、ハンガーノック寸前、またまた清澄公園で休憩を兼ねて買ったパンを食べます。生き返りました】

 

ブロンプトン ポタリング

【帰路の途中、小名木川に架かる『西深川橋』。キレイなトラス構造の橋です。ここでも「下町小さな橋巡り撮り」が発令されました】

西深川橋 ブロンプトン ポタリング

【その西深川橋のたもとには、何故か『シーラカンス』と思しき魚のオブジェが。デ、デカい・・・】

 

あとがき

久しぶりに老舗の佃煮を買いに「佃島」の『天安』までポタ散歩。

自転車に乗っていなかった時期も散歩で来ていましたが、当たり前ですが自転車だと圧倒的に速い(笑)。

時節柄、テイクアウトばかりになっていますが、それでも老舗が頑張って営業されているので、何だか嬉しくなりますね。

まぁ、食料調達ポタ散歩ですが、それでも自転車に乗るモチベーションアップになっているので、今後も続けて行けそうです。

 

撮影使用機材 リコー GR2

 

---------------

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。