solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号ポタ散歩 シーズンなので下町『花巡り』をしてみました (おまけで2019年の鎌倉の紫陽花寺『明月院』も)

 

堀切水辺公園 菖蒲 荒川サイクリングロード

【荒サイ『堀切水辺公園の菖蒲』。緊急事態宣言が延長されても、ありがたいことに毎年お約束の場所には綺麗な花が咲きます。強風で花弁が流れていますが・・・】

solosotocamp管理人のサトシンです。

下町ポタ散歩でも『花巡り』ができる場所も多いので、何箇所か巡ったときの写真を載せてみました。

目次

水元公園の菖蒲

水元公園 菖蒲

【5月24日。水元公園の菖蒲。この時はまだ早かったですが、6月に入ればたぶんもう見頃となっているでしょう】

【もう一枚】
木場親水公園の紫陽花

木場親水公園

【5月29日。木場親水公園、首都高深川線の高架下に伸びる公園です】

【もう一枚】
旧中川の紫陽花

旧中川 紫陽花

【6月1日。旧中川。ここは下町では有名な紫陽花の名所。対岸も良いのですが、良い場所は人が多いので・・・】

旧中川 紫陽花

【もう一枚】

旧中川 紫陽花

【スカイツリーと紫陽花のコンビネーションが撮れることでも有名ですが、ブロ号も一緒に撮ろうと思うとなかなか難しい】
平井運動公園のポピー

荒川サイクリングロード ポピー

【6月1日。荒サイ、平井運動公園のポピーとJR総武線橋梁】

荒川サイクリングロード ポピー

【もう一枚】
堀切水辺公園の菖蒲

堀切水辺公園 菖蒲 荒川サイクリングロード

【6月1日。荒サイ、堀切水辺公園の菖蒲。もちろん『堀切菖蒲園』は駅名になるほど有名ですが、この水辺公園の菖蒲も綺麗です。ブロ号も撮れるし(笑)】

堀切水辺公園 菖蒲 荒川サイクリングロード

【もう一枚】

あとがき
 

ブロンプトン号ポタ散歩なので、ブロ号も一緒に撮ろうと思うとある程度構図が限られるし、しかもシーズン中で人が多い場所でなるべく人を写さないように撮るのは、案外キビシイです。

まぁ『花巡り』とは言うものの、もともと「花撮り」は得意ではないし、「花の名前」もわからないので、とりあえずポタ散歩のついで撮りと言うことで・・・。

 

おまけ 2019年 鎌倉 紫陽花寺『明月院』

それでも、上の写真だけでは花がイマイチなので、2019年に行った鎌倉『明月院』の紫陽花と菖蒲も載せておきます。

鎌倉 明月院

【紫陽花寺として有名な鎌倉『明月院』】

鎌倉 明月院

【もう一枚】

鎌倉 明月院

【菖蒲も】

鎌倉 明月院

【もう一枚】

鎌倉 明月院

【紫陽花と菖蒲の共演も】

鎌倉 明月院

【お地蔵様とも共演】

鎌倉の紫陽花寺と言うと『明月院』の他に『長谷寺』や『成就院』も有名で、同日に『長谷寺』にも行ったのですが、とにかくすごい混雑で、あまり載せられる写真が撮れていませんでしたが、一枚だけ載せてみます。

鎌倉 長谷寺

【鎌倉『長谷寺』のかわいいお地蔵さんを一枚だけ】

鎌倉の写真は富士フィルムのX20で撮ったものですが、Velviaというフィルムシミュレーションで撮っています。

まだコロナ禍前2019年6月の紫陽花シーズンの紫陽花寺なので、混雑を避けての撮影でした。

天気は曇りだったと思いますが、色乗りが良いので、花撮りには富士フィルムのカメラが良い感じと思っていて、桜や紅葉の京都などはX20で撮ることが多いです。

 

【富士フィルムX20。もちろんもう廃番。これは7~8年使っていますが、デザインとしては今だに一番好きなカメラ】

---------------

撮影使用機材 オリンパス E-M1&12-45mmF4.0

撮影使用機材 リコー GR2

撮影使用機材 富士フィルム X20

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。