solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号ポタ散歩 『浅草奥山』を少しだけポタ散歩で街スナップ 平日の浅草は閑散としていました

浅草

【銀座線浅草駅から新仲見世につながる文字通り「ディープな地下街」もほとんど休業、閑散としています。管理人はここで一杯ビールを飲みながら焼きそばを食べるのが好きなのですが、もちろん休業中です】

ちょっと我が家の菩提寺(台東区竜泉)に用事があったので、帰りがけに裏側から浅草奥山をちょっとだけポタ散歩してみたsolosotocamp管理人のサトシンです。

  

ただ浅草奥山をポタポタと写真を撮りながら走っただけの記録ですので、観光に役立つような記事ではありません。

単なる街スナップの記録ですので、悪しからず。

 

『目次』

 六区~浅草奥山へ

【六区の場外馬券場の壁画、図柄は『金龍の舞』】

浅草

【西参道横の路地。ポツンと一軒だけ営業しているようですが、何故か「進入禁止」の標識が思わせぶりです】

浅草

【消火栓、いろいろと貼られていますな】

浅草

【寅さん、浅草にもいらっしゃいました】

浅草

【大量の風車。横で着物の女性が自撮りをしていたので、すぐに退散しました。この華やかしさはジジイ向きでないことは確かです】

浅草

【西参道。もうほぼシャッター通りと化しています】

浅草

【壁画とブロ号、相合傘】

浅草 木馬館

【木馬館、すごい花の数。「知らざぁ言ってきかせやしょ~~~」】

浅草

【木馬亭は休演中?!。現在ここは「奥山おまいりまち」となっていますけど、以前はここの通りは「木馬館通り」と言っていましたね】

浅草

【ほとんどの店舗が休業中なので、どこでもブロ号を置いた写真が撮れますが、寂しいですね】

浅草寺

【奥山側から浅草寺へ】

浅草寺

【何しろ人通りがありませんので、とても広く感じます】

f:id:solosoto:20210604213017j:plain

【五重塔も寂しげです。写真は撮りやすいけど・・・】

緊急事態宣言下で仲見世など通るのは避けたので、実際の混雑具合はわかりませんが、浅草寺奥山はシャッターを閉めている店舗がほとんどでかなり寂しい浅草でした。

 

 あとがき

緊急事態宣言下ですので当たり前と言えば当たり前ですが、浅草奥山はほとんどの店舗が休業中で本当に閑散としいてます。

飲食店だけではなく他の店舗もシャッターを下ろしており、東武線浅草駅周辺も銀座線駅地下街の浅草名所?!の「ディープな地下街」もほとんど休業。

以前の活気が戻る日が待ち遠しい浅草ポタ散歩でした。

 

撮影使用機材 オリンパス E-M1&12-45mmF4.0

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。