solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号ポタ散歩 『すみだリバーウォーク』から『東京ミズマチ』経由で『スカイツリー』までを撮影しながらポタ散歩

東京ミズマチ ブロンプトン

【東京ミズマチ側から撮るスカイツリー。スカイツリーは地元すぎて単なるデパ地下的食料品売り場のような感覚になっていますが、たまに撮るとやっぱり良いですね】

スカイツリーはあまりにもご近所すぎて、ほとんど写真を撮ることもなくなっているsolosotocamp管理人のサトシンですが、久しぶりにブロンプトン号と一緒に撮るスカイツリーはちょっと新鮮でした。

 

隅田公園横の東武線高架下の倉庫街がリニューアルして『東京ミズマチ』に生まれ変わりつつあります。

まだすべてがオープンしている訳ではありませんが、スカイツリーから東京ミズマチ、すみだリバーウォークを渡って浅草への散策コースとしては、とても良いコースになっています。

 

今回は対岸の浅草側からスカイツリーまでをポタ散歩で撮ってみました。

 

『目次』

すみだリバーウォーク

スカイウォーク

【隅田川に架かる新しくできた人道橋『すみだリバーウォーク』。浅草側の隅田公園からのエントリー。自転車は乗車禁止ですが、押して渡ることができます】

すみだリバーウォーク

【正面にスカイツリー。『恋人の聖地』となっていて『鍵』を掛ける仕掛けになっていますが、まだ知られていないのか、なんか寂しい感じです】

すみだリバーウォーク

【リバーウォーク隣は東武スカイツリーラインの隅田川橋梁。運がよければ「金色のスペーシア」が間近で見られます】

すみだリバーウォーク

【リバーウォーク途中にガラス床の「のぞき穴」がありました。何度も渡っていますが、知りませんでした。タイミングよく真下を船が通っていなければ、隅田川の川面が見えるだけですが・・・】

すみだリバーウォーク

【中央にもう一か所『恋人の聖地』が・・・。現状ではイマイチ感がすごいです】

 

東京ミズマチ

ミズマチ

【源森川水門脇、以前は『枕橋茶屋』があった高架下は『東京ミズマチ』に変貌中】

【東京ミズマチにはオシャレな店が並んでいます。管理人はポタ散歩の合間にカフェには入れないタチなので入りませんが、曳舟の裏路地のフルーツ大福やいちごどら焼きなどの有名店『いちや』も出店していて大人気です】

曳舟の『いちや』はこちらから

tabelog.com

東京ミズマチ スカイツリー ブロンプトン

【このまままっすぐ進めばすぐにスカイツリーですが】

牛島神社

【ちょっと左に折れて、隅田公園内の牛島神社さんに寄ってみます。本所一帯の総鎮守です】

牛島神社

【牛島神社さん境内のシブイ格子戸。皆さん「映え写真」の撮影にいそしんでいました。さもありなん】

東京ミズマチ ブロンプトン

【東京ミズマチのスカイツリー側の出入口。中にはカフェやサイクルショップ、子供も遊べるスポーツ施設などがあります】

東京ミズマチのHPはこちらから

www.tokyo-mizumachi.jp

 

スカイツリー

スカイツリー 小梅児童遊園

【東武線スカイツリー駅向かいの小梅児童遊園からのショット】

スカイツリー ブロンプトン

【スカイツリーとブロンプトン号。近くからスカイツリーを撮るとこんな写真ばかりになりがちです。まぁ天気が良いので良しとしておきましょう】

スカイツリー ブロンプトン

【スカイツリーは6月1日より平日のみで営業再開したようです。以前よりは料金も値下げになったし、まだ登っていない人は観光客が少ない今がチャンスかも。感染対策をしっかりした上でどうぞ】

スカイツリー料金はこちらから

www.tokyo-skytree.jp

 

あとがき

『東京ミズマチ』はスカイツリーの脇を流れる北十間川のほとりを整備した施設で、ウエストゾーンとイーストゾーンで構成されています。

カフェや雑貨店、ホテルやサイクルショップからボルダリングもできるスポーツ施設まで、バラエティーに富んだ店舗が揃っていて、スカイツリー見学だけではなく、浅草までの散策コースとしても、とてもお薦めです。


なんだか墨田区観光案内のような記事になってしまいましたが、地元なのでキレイに整備されて発展するのは嬉しいことです。

北十間川なども水質浄化整備が進み、スカイツリーの真下でもハゼが釣れるほどキレイになっていますので、環境整備も進んでいることを実感しています。

 

撮影使用機材 オリンパス E-M1&12-45mmF4.0

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。