solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号悪戦苦闘 院長は元S級競輪選手 スポーツ痛治療はお任せ「いちむら鍼灸接骨院」紹介 ブロンプトン号サドル換装も

ブロンプトン ローカラー

【荒川サイクリングロード、堀切水辺公園は菜の花満開】

ソロでソト遊び、ソロキャンプ歴4年、通算キャンプ歴20年以上の、ソロソトキャンプ管理人のサトシンです。

このブログはソロキャンプと旅や街歩きなどを発信していきたく開設しました。

ソロキャンパーとしては初心者ですが、少しでも管理人の経験が皆さんのお役に立てれば幸いです。

----------------

まだソロキャンプに行かれず、先週は四万温泉「積善館」で、のほほんとしていた管理人ですが、前回のブロンプトン号の記事から2週間、また荒川サイクリングロードを走って、肩の治療のため堀切菖蒲園駅の「いちむら鍼灸接骨院」に行ってきました。

ブロンプトン号は「木馬サドル」から安楽な「ソファーサドル」に換装したので、その乗り心地の検証も兼ねてのポタリングです。

さて、はたして尻痛解消はなったのでしようか?!

前回の「ブロンプトン号悪戦苦闘」の記事はこちらから。

『目次』

いちむら鍼灸接骨院のご紹介

ブロンプトン

【いちむら鍼灸接骨院。京成線堀切菖蒲園駅から徒歩10分。スポーツ痛治療も得意分野です】

まずはいつも管理人がお世話になっている「いちむら鍼灸接骨院」の紹介です。

院長の一村好則氏は元競輪S級のトップ選手で、現役時代から勉強を始めて、引退後、12年前に「いちむら鍼灸接骨院」を開業。

元トップ競輪選手だったので、現在の患者さんには競輪選手も多く、女子競輪の選手にも頼りにされている院長です。

もちろん競輪選手だけではなく一般の患者さんもですが、やはりスポーツ関係の患者さんが多いとのこと。

なるほど、元々がバリバリのプロスポーツ選手だったので、スポーツに対する考え方や治療方法も熟知しているので、かなり遠方から治療に訪れる方もいらっしゃる様子。

治療は、針治療から最新の器具を駆使した痛みの緩和や治療、素晴らしい手わざ療法など、また、疾病や薬に頼らない治療などにも精通していて、ヘタレ自転車乗りのでヘタレキャンパーの管理人には、ほぼ主治医のような存在。

実際に管理人が歩いて行く時と自転車で行く時の筋肉の柔らかさが違うとの指摘ももらいました。

自転車で行く時の方が、やはり全身運動になるので、柔らかいそうです、納得です。

一村院長は地域のお年寄りからも絶大な信頼を置かれている、とても優しい院長です。

何か痛みや変調でお悩みの方は、ぜひ一度相談されると良いと思いますょ。

「いちむら整骨院」のYouTubeを貼っておきます。

なお、コロナ禍でもあり予約が必要なので、連絡先、地図と休業日などは下記HPをご覧ください。

いちむら鍼灸接骨院

TEL 03-6662-9235

ブロンプトン号悪戦苦闘

後輪チューブ交換

さて、話は前後しましたが、前回、前輪のチューブが破裂したのにビビッたので、後輪のチューブも"転ばぬ先の杖"で交換してしまおうと思います。

今回は後輪のタイヤをリムから外してチューブ交換まではできたのですが、何とリムに嵌めることができず悪戦苦闘。

また前回と同じ、近所の自転車屋で嵌めてもらいました・・・。

嵌めるだけなので「無料で良いです」とのことだったので、実にありがたいことですが、それにしてもなんとも情けない管理人のヘタレっぷりです。

ギアチェンジ不調

ブロンプトン号は後輪の取付方法やギアチェンジ方法が独特で、ロードバイクのように簡単にタイヤを外してチューブ交換ができないのが悩みどころですが、何とか交換も済んで、荒サイを「いちむら鍼灸接骨院」に向かい走ります。

しかし、内装3段のギアチェンジが不調です。

途中何回か調整しながら走りましたが、解消しません。

諦めてそのまま走りますが、堀切水辺公園の菜の花が満開で、それに慰められました。

(こんな感じ↓↓)

ブロンプトン 堀切水辺公園

【見えているのは首都高速中央環状線、堀切ジャンクション。こうして見ると案外空が広いですね】

結局内装3段のギアは帰宅してから再度調整しましたが、次回に乗った時にもう一度様子をみることになりました。

サドル換装 セラアナトミカX2

前回の尻痛「木馬サドル」はブルックスというイギリスの老舗革サドルメーカーのチームプロ、通称ブルプロというサドルでしたが、今回換装した「ソファーサドル」はアメリカのセラアナトミカX2という穴開きサドルです。

(こんな感じ↓↓)

セラアナトミカ

【セラアナトミカX2サドル。穴の開き方がハンパないです(笑)】

ブロンプトンがイギリス車なのでイギリスのブルプロを着けていましたが、ブロンプトンはロードバイクのような前傾姿勢ではなく、ほぼベッタリとお尻に体重を預けて乗る姿勢なので、よりお尻に体重がかかり、尻痛になりやすいです。

過去にはロードバイクにもブルックス革サドルを着けて乗っていましたが、どうしようもないほど極端な尻痛ではなかったので、ブロンプトンにブルプロが管理人には合わなかったということだと思います。

ブルックスサドル、カッコいいんですけどね~。

coopi クロモリロード

【過去に乗っていたクロモリロード。日本丸の雄姿と共に。デッドストックのフレームから組んだ古い車体なので、革サドルが似合いました。写真は2009年12月のものですが、これを見るともうロードには乗れないだろうな、と思います。ブロンプトンで精一杯ですね】

セラアナトミカX2は中古で買いましたが、まだ10km程度しか乗っていないので、今後のさらなる検証が必要です。

それでもブルプロと比べると乗った瞬間から柔らかさの違いが実感できたので、たぶんこれならば数10km乗っても大丈夫な気がします。

今後の乗り味が楽しみになったので、バリバリ乗ろうと思います。

あとがき

ってソロキャンプには行かないのか?!

ソロキャンプブログだろう?!

どうなの?!

はい、管理人のお気に入りの3箇所のキャンプ場が、まだ閉鎖中なのです・・・。

管理人の「お気に入りのキャンプ場」の記事はこちらから。

撮影使用機材 オリンパス TG-6

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございます。