solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号快調 7年ぶりに葛西臨海公園へ セラアナトミカは快調快調 一本堂で日本産小麦の食パンも購入

ブロンプトン 葛西臨海公園 ポタリング

【約7年ぶりの葛西臨海公園は超懐かしかったです。曇ってて寒かったけど・・・】

ソロでソト遊び、ソロキャンプ歴4年、通算キャンプ歴20年以上の、ソロソトキャンプ管理人のサトシンです。

このブログはソロキャンプと旅や街歩きなどを発信していきたく開設しました。

ソロキャンパーとしては初心者ですが、少しでも管理人の経験が皆さんのお役に立てれば幸いです。

---------------

お気に入りのキャンプ場がすべてオープン前で、半ばソロキャンプは諦めてポタ散歩に明け暮れそうになっている管理人です。

ということで、何と約7年ぶりに葛西臨海公園へ行ってみました。

往復で30kmちょうど、尻痛はほぼなし、「ソファーサドル」セラアナトミカ快調です。

良かった~。

この投稿をInstagramで見る

佐藤 紳嗣(@solosotocamp)がシェアした投稿

『目次』

葛西臨海公園へGO~

コースシミュレーション

超久しぶりなのでどのコースで行こうかシミュレーションしてみましょう。

・四ツ木橋脇から荒サイにエントリー ↓

・荒サイ右岸を下って葛西橋で左岸に渡る ↓

・裏道を抜けて葛西橋通りを超えて中川堤防「健康の道サイクリングロード」を南下 ↓

・葛西臨海公園へは直結サイクリングロードからエントリー ↓

・葛西臨海公園内をウロウロ、写真も撮ります ↓

・帰路は「健康の道サイクリングロード」を戻って清砂大橋を渡り荒サイ右岸を上り ↓

・途中で旧中川に出て、東武亀戸線東あずま駅至近の「一本堂」でパンを買い、京島のキラキラ橘通りの元ボクシング世界チャンピオンの内藤大助さんの奥さんの実家の「鮒忠」で晩御飯のおかずを買って帰宅

という下町感丸出しの行程です。

では、行って来ます。

って、途中の写真はあまり撮らなかったので・・・。

葛西橋 ブロンプトン

【とりあえず葛西橋を左岸に渡る前に一枚だけ撮っておきましたが】

自転車だといちいち止まってカメラ出して写真撮るのが面倒なんですょね~。

葛西臨海公園

【到着です。対岸に東京ゲートブリッジと若洲公園の風力発電の風車が見えます】

ここまでで自宅から約13km、過去には毎週のように走っていた道なので道迷いもなく楽勝でした。

葛西臨海公園 ブロンプトン

【葛西臨海公園内の小路。吊り橋が何だか遠くに来たような錯覚を感じさせます】

葛西臨海公園 ブロンプトン 観覧車

【大観覧車も撮っておかねば・・・。以前一人で乗って寂しい思いをしたのを思い出しました(笑)】

葛西臨海公園 ブロンプトン

【ブロンプトンの宣伝に使えそうな!?写真も撮ってみました】

【サドルは快調です。まったく尻痛無し。いままで乗ったサドルの中で最高かも】

さて、ここより先に行って旧江戸川を上って新中川、中川、荒川と下町葛西方面河川周回コースになるとたぶん50kmを超えてしまい、帰りの"脚"がもつか心配なので、やはりシミュレーション通り素直に荒サイを戻ることにしましょう。

清砂大橋 ブロンプトン

【帰路は清砂大橋を渡って右岸に戻ってきました。荒川河口は川幅が広いので、橋を渡るだけでも疲れます・・・】
一本堂パンとキラキラ橘商店街鮒忠

ここは管理人の食パンNO.1押しのパン屋です。

以前は御徒町にも店舗があったのですが、現在は閉店してしまいました。

北千住の旧日光街道にも店舗がありますね。

東あずま店はこじんまりとしていますが、ここの食パンはもっちりとしていてとても美味しいのでお薦めです。

一本堂 東あずま

【プレーンがなかったのでちょっとお高い!?日本産小麦を使った食パン390円。たっぷりれーずんパンも美味しいですょ、400円】

京島のキラキラ橘商店街でボクシング元世界チャンピオンの内藤大助さんの奥さんの実家の鮒忠で、鳥の網焼き230円を2枚買って帰ります。

ここは焼き鳥など、すべて下町価格、安くて美味しいですょ~。

あとがき

あとがき、と言うほどのことでもないですが。

単に葛西臨海公園まで行って、安いパンとおかず買って帰って来ただけです。

それでも久しぶりにブロンプトン号で30km走って、サドルの座り心地を試せたし、前回不調だった内装3段のギアの調整もバッチリできたので、良いポタ散歩だったと思います。

4年ぶりの自転車なので、まずは“自転車脚”を作り直すリハビリライドでしたが、とりあえず30kmは楽々走れたので、これならばどこかに輪行で行っても、そこそこは走れるかもしれないですね。

何しろコロナに打ち勝つには体力維持が大命題ですから、リハビリライドも頑張っていこうと思います。

撮影使用機材 オリンパス TG-6

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございます。