solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

ブロンプトン号 PEN-F&単焦点一本勝負で撮りたい 京都輪行旅 1日目・2021年10月27日 蹴上~岡崎など

 

京都 輪行 蹴上インクライン

【京都輪行旅・南禅寺『水路閣』。明治21年(1888年)完成の琵琶湖疎水分線が上を流れる。重厚な赤レンガ造りの水路閣は何回見ても圧倒的存在感】

最近はインスタの投稿ばかりに気をとられていて、ブログがおろそかになっているsolosotocamp管理人のサトシンです。

 

実はこちらのブログをサボっていた間も、10数年続けている自分のメモ用のブログは書いてたのですが、ブロンプトン号での近所のポタ散歩しかしていないので、公開できるほどブログネタがないというのが本当のところ。

ようやく10月末に京都まで輪行旅に行ってネタの確保ができたので、久しぶりにアップしてみたいと思います。

 

自分用メモブログからの転載ですので、長い割にはたいした参考にもならないと思いますし、一部インスタの写真と被るし、書いている書式などなどもsolosotocampブログとは違いますが、同じ記事を2度書くのも大変なので、転載でご容赦願います。

 

では、以下、自分用メモブログからの転載です。

 

*****************************************************

2021年10月27日 京都輪行旅 1日目


昨年の11月27日以来、約1年ぶりの京都旅行に行って来た。
昨年は紅葉の京都を巡るカミさんとの夫婦旅だったが、今回は輪行目的だったので、昨年の3月末以来のひとり旅。

今年からブロンプトン号乗りを復活したので、一度はやってみたかった京都輪行だが、実はこの輪行旅の前週に上高地ソロキャンプを予定していた。

しかし、上高地と京都輪行の両方に行くのはさすがに無理なので、それならば上高地は7月に一度行っているから、今年はまだ行っていない京都に変更、予約済だった上高地夜行バスはキャンセルした。

京都ツアーはいつもの『JR東海ツアーズ』に輪行した自転車を乗せられる『特大荷物スペース付き座席』を予約できるツアーがなかったので他のツアーを探したところ、『JTBトラベル』に『特大荷物スペース付き座席』をネット予約できるツアーがあったので、早速予約。

チケットは東京駅の新幹線自動発券機での発券となったが、それも事前に無事発券。

ツアー詳細は
・10月27日水曜日~10月30日土曜日 3泊4日 
・往復新幹線のぞみ 特大荷物スペース付き座席
・ネストホテル京都四条烏丸 禁煙シングル
代金は36,600円と、いつもよりはちょっと高めだったが、何しろ輪行ができないと仕方ないので上記で予約。

もちろん事前にホテルに折りたたみ自転車の部屋への持ち込み可否を確認したところ、ネストホテルはOKだったので、このツアーにした。
(他にアパホテルのツアーもあったのだが、自転車の部屋持ち込み不可だった)

ネストホテルは大浴場がないのでちょっと残念ではあるが、新しいホテルで綺麗そうだし、朝食用に無料のパンとコーヒーのサービスもあり、なかなか良いホテルのようである。

---------------

今回のカメラは超お気に入りのオリンパスPEN-F&12mmF2.0。
潔く換算24mmの単焦点一本勝負にしたのでバシバシ撮ってしまい、かなりの枚数をアップすることになりそうである。

では写真とキャプションを記載。

PA270812
【東京駅到着。事前にチケットの発券も兼ねて東京駅まで練習でポタっていたので、楽勝】

PA270817
【さすがのブロ号、輪行袋に入れるのも超簡単。輪行袋は担ぎやすい旧かるがーる】

PA270820
【初の新幹線輪行、楽しみである。10:51発のぞみ号で行く】

PA270824
【特大荷物スペース付き座席もOK】

PA270827
【東京駅まで自走したので小腹が空いた、サンドイッチで腹ごしらえ】

PA270829
【難なく京都に到着。やっぱりのぞみ号は速い】

PA270831
【八条口でブロ号をセット。今日から4日間のポタ散歩、尻は新調したブルックスのフライヤーに耐えられるのか?!。しかし、やっぱりブロ号にはブルックスサドルが似合う】

PA270834
【いざ京都、さあ出発】

PA270839
【八条通りから河原町通り、河原町八条の高架下を抜けて、塩小路通り経由で鴨川を目指す】

PA270840
【まずは塩小路通りの塩小路小橋で高瀬川を渡る】

PA270841
【塩小路橋から鴨川にエントリー】

PA270843
【鴨川右岸を上ろうと思ったのだが、見えている七条大橋でいったん右岸は行き止まり。塩小路橋に戻って左岸を上ることにする】

PA270850
【鴨川に架かる橋の案内図。どこまで上ろうか?!】

PA270860
【四条大橋。対岸には昨年の11月に行った中華料理の名店『東華菜館』】

PA270867
【情緒のある三条大橋。下から見上げるのは初めて鴨(ダジャレ)】

PA270891
【加茂大橋のひとつ手前の荒神橋上流の荒神飛び石。ここで川端通りに出て丸太町通りに戻る】

PA270895
【丸太町通りの『熊野神社』。前から行ってみたかった神社さん】

PA270898
【熊野神社の神使(しんし=神の使い)は『八咫烏』。京都には八咫烏が神使の神社が多い気がする。下賀茂神社、上賀茂神社、熊野若王子神社、新熊野神社などが八咫烏だったと思う】

PA311718
【以前に二条城で買った御集印帳はまだページがあるのだが、八咫烏の御朱印帳のデザインが素敵だったので購入。御朱印も頂いた】

PA270901
【同じく丸太町通りの『御辰稲荷神社』】

PA270902
【こちらの神社さんは芸能上達、また『辰→達』の字からの連想⁉ですべての願いが達成すると言うありがたい神社さんでもあるらしい】

PA270914
【丸太町通りにあった自転車屋さんにオールドライクな自転車。VIGOREと言う店名かと思っていたが、VIGOREは京都宝ヶ池の有名手作り自転車のブランド名らしく、結局店名はわからなかった】

PA270917
【『岡崎神社』。こちらの神社さんは何回も来ているが、また寄ってしまった】

PA270923
【こちらの神使は『兎』。兎は多産なことから子宝安産のご利益】

PA270924
【以前よりも兎が増えている?!】

PA270929
【『蹴上インクライン』。琵琶湖疏水による大津〜京都の船運ルートとして台車に船を乗せて通っていた傾斜鉄道跡。桜の名所なので季節外れなのか台車船もシートカバーが掛けられていた】

PA270938
【もう1枚インクライン】

PA270944
【蹴上インクラインの下をくぐるトンネル『ねじりまんぽ』。インクラインの重さに耐えられるよう、レンガをねじりながら積んだトンネルで、明治時代の土木技術の貴重な遺産】

PA270945
【強度を出すためにねじりながら積まれた煉瓦がちょっと錯覚を誘う不思議な感覚】

PA270965
【『水路閣』。この角度からの水路閣も素晴らしい眺め】

PA270967
【別の角度からも1枚】

PA270975
【『南禅寺』三門。この三門は楼上に登ることができる貴重な三門。石川五右衛門が「絶景かな絶景かな〜」と言ったのはこの三門との言われる大舞台】

PA270976
【南禅寺さんも何回も来ているので、参拝はせずに戻る途中で若干の紅葉。まだまだ全然早いね】

PA270981
【ねじりまんぽを戻って三条通りを『日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)』に向かう】

PA270990
【その日向大神宮は階段だったので、参拝できなかったというか登りにめげた・・・。『天の岩戸』があり、紅葉の名所でもあるようなので、また次の機会にお詣りしたいと思う】

PA270992
【三条通りを戻って『関西電力蹴上発電所』の煉瓦造りの建物を撮る。明治24年(1891年)に琵琶湖疏水の水流を利用して運転を開始し、125年以上経った今なお、現役の発電所として電気を送り続けているとのこと。凄いね。予約すれば見学も可能らしい

PA270996
【三条通りの『粟田神社』。ここは京都から東海道五十三次を下る起点にあり、旅の安全を祈念する神社さん。紅葉の名所でもあるが、まだ紅葉には早いし以前に参拝しているので、また次の機会に】

PA271010
【三条通りから東大路通りをちょっと上がった『満足稲荷神社』】

PA271012
【満足稲荷の謂れは稲荷神を信仰していた太閤秀吉がその数々の霊験に満足して建てたと伝わり、現在は開運や商売繁盛などの御利益とのこと。御朱印を頂いた】

PA271017
【満足稲荷から三条通りに戻って『大将軍神社(たいしょうぐんじんじゃ)』へ。794年の平安京造営の際に桓武天皇が大内裏鎮護のために都の四方に祭祀した東側を守る大将軍神社の一つ。西側を守るのは北野天満宮近くの『大将軍八神社』、北側を守るのが『西加茂大将軍神社』、南側は判然としていないようだが、西加茂大将軍神社にはまだ行っていないので、いずれ行ってみたい加茂(ダジャレ)】

PA271025
【三条大橋を西に渡って橋のたもとの『船はしや』へ】

PA271022
【五色豆が有名らしいので孫にお土産】

PA311712
【箱も綺麗でかわいい五色豆。しかし、孫、たいして喜ばずジジイの自己満足だけとなった・・・】

PA271031
【夕方も近くなってきたので、ホテルのある四条烏丸方面へ。新町通り松原通り下ルにあった『松原道祖神社』。道の神(旅の守護神)を祀っているので、輪行旅の安全を祈念。街中散歩で突然現れる神社さんにお詣りするのも京都旅の楽しみの一つ】

PA271034
【松原通り商店街の御菓子店『亀山』で、夕食前のおやつに栗もちとそば饅頭を購入】

PA271037
【今回の宿『ネストホテル京都四条烏丸』に到着】

PA271039
【偶然だが、エントランスに広い場所があり、ブロ号の折り畳みにとても便利なホテルだった】

PA271042
【シングルルームは広くはないが、ブロ号を置くスペースは充分。新規導入のフロントキャリアもホテルのカーペット貼りの廊下を引いて歩くのに使い勝手抜群。正解】

PA271044
【部屋にはミニテーブルもあり、買ってきた食事などを食べるのにも便利。本日の購入品を並べてみる】

PA271051
【夕食は当日のフェイスブックで連絡をくれた元同僚の伊村君と。10年ぶりくらいの再会が嬉しかった】

PA271054
【知らないと行かれないような路地(ろうじ)へ案内してもらい】

PA271053
【伊村君が予約してくれていた京料理店『つぐ』へ】

PA271056
【いいね〜、こういう雰囲気、大好きである】

PA271060
【お通しもお見事。ビールが進む】

PA271065
【京都らしいものと言うことで、鱧(はも)と万願寺唐辛子の天婦羅。日本酒は京都伏見の銘酒『京の泉』だったと思うが酔っていて失念、いずれにしても美味しかったのでOK】

PA271066
【おじゃこのサラダも。それ以外にもだし巻き玉子など、ぜんぶ美味でございました】

PA271070
【2件目は新町通り四条下ルの『いっ献』へ。閉店間際のところにねじ込む(笑)】

PA271072
【いっ献のお通しもお見事。しかし、もうベロベロ、またの再会を約してホテルに帰還。楽しい夜でござった。伊村君、誘ってくれて本当にありがとう~】

---------------

一人旅なので何か買って来てホテルの部屋で夕食を食べようと思っていたのだが、当日のフェイスブックとインスタに「京都輪行旅に出発」と書いたところ、それを見てくれた伊村君がわざわざ仕事の予定を変更して、素敵な京料理店に誘ってくれた。
たぶん10年以上も会っていなかったのだが、フェイスブックとインスタで繋がっていたのが幸い、とても嬉しい再会で本当に楽しかった。
フェイスブックは何年も休んでいてからの再開だし、インスタは今年から始めたのだが、SNSは凄いと思い知った夜だった。

--------------

さて、京都はしょっちゅう来ているので、市中の有名な神社仏閣はだいたい参拝したことがあるから、今回は歩きやバスを乗り継いで行くのがちょっと億劫ではある神社などを巡ることと、鴨川と桂川サイクリングロードを走ってみたいので輪行をしたのだが、改めて京都の街は自転車が最適と感じた。

ブロ号を駐輪しての長時間の拝観などはちょっと躊躇するが、お詣りをするだけならば、行きたいところにすぐに行かれる自転車は抜群の機動力を発揮。
もっともそれは以前から思っていて、レンタサイクルを借りることも考えてはいたのだが、やはり自分の自転車、ブロ号で走るのは満足度がまったく違う。

まずは、1日目が終了、新調したブルックスフライヤーもまったく尻痛にもならず快適だし、明日からも頑張って走ろうと思う。

---------------

1日目の費用

御朱印など
・熊野神社 御朱印 300円 御朱印帳 1,500円
・満足稲荷 御朱印 500円

お土産など
・船はしや 五色豆 490円
・亀山 栗もちなど 270円

食事など
・新幹線 サンドイッチ 533円 コーヒー 320円
・ホテル ペットボトル 160円
・夕食 つぐ 5,320円 いっ献 2,250円

ヤマト便(事前に着換えなどをホテルに発送)
・東京~京都 1,500円

・そのヤマト便が遅れて届かなかったので!着換えがなく、仕方なくホテルのコインランドリーでの洗濯代 400円

合計 13,543円

---------------

走った距離

Dst 24.56km

 

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2日目に続きます。