solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

2020年6月(昨年) 日光・中禅寺湖・菖蒲ケ浜ソロキャンプ 3日目 撤収編 (少しだけキャンプ場内の案内も)

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ場3日目。最終日です。撤収しましょう】

緊急事態宣言延長でまったくキャンプに行かれず、ポタ散歩ばかりのsolosotocamp管理人のサトシンですが、新緑キャンプに最適な季節ですので、これから日光中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプに行かれる方の参考になるよう、昨年の6月に行った記録を載せてみます。

1日目の記事はこちらから

2日目の記事はこちらから

『目次』

中禅寺湖 菖蒲ケ浜ソロキャンプ 3日目 2020年6月10日

撤収

【朝、鏡のような湖面をカヌーが滑っていきます】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【昨日龍頭之茶屋で買っておいたパンで朝食】

【まだ時間も早いので、場内を散策。バンガローもキレイなので、テント泊が苦手な人はバンガロー泊もお薦めです】

【広場には巨大なキャンプファイヤー用のファイヤーサークルがあります。コロナ禍でなければ夏休みは林間学校などの利用で混雑の日もあるので注意してください】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【炊事棟も広いしテーブルと屋根があるので、雨でもここで食事等が可能です。ゴミは分別して捨てることができます】

【こちらはトイレ棟。水洗で掃除も行き届いていますし、消毒薬も完備】

【キャンプ場から男体山も見えます。登ってみたいですね】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【撤収完了。装備が少ないので簡単です。グランドチェアーだけ出しておいて、バスの時間まで湖面を見ながらをまったり】

帰ります

【菖蒲遊覧船発着所からバスに乗って戻ります。1時間に1~2本の運航です】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【いろは坂を下って東武日光駅まで戻って来ました。駅前広場にはかつて走っていた市電が展示されています】

【駅前の『金谷ホテルベーカリー』でおやつのパンとお土産を買いました】

【おやつの日光あんパンとお土産のパウンドケーキ。このパウンドケーキは美味しい!!、お薦めです】

【帰路はスペーシアではなく特急リバティー。ガラガラでした

あとがき

2泊3日の中禅寺湖菖蒲ケ浜ソロキャンプでしたが、晴天にも恵まれて、素晴らしいキャンプになりました。

40年ぶりの菖蒲ケ浜でしたが、まったく以前のままで、やはり中禅寺湖は最高のキャンプロケーションです。

徒歩キャンプでもまったく問題なし、楽々行かれますので、また行こうと思います。

リピート確実ですね。

次回は中禅寺湖菖蒲ケ浜ソロキャンプのまとめと装備等についても書いてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

撮影使用機材 オリンパス SH-1

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。