solosotocamp キャンプと旅とブロンプトン

ソロでソト遊び ソロキャンプと旅や街散歩のお役立ち情報などをメインに発信するブログです

2020年6月(昨年) 日光・中禅寺湖・菖蒲ケ浜ソロキャンプ 2日目 散策編 (暑くなる前から熱中症予防、暑熱順化が大切)

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【中禅寺湖菖蒲ケ浜ソロキャンプ2日目の朝。軽く湖畔の散歩をしてみます。爽やか爽やか】

緊急事態宣言延長でまったくキャンプに行かれず、ポタ散歩ばかりのsolosotocamp管理人のサトシンですが、新緑キャンプに最適な季節ですので、これから日光中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプに行かれる方の参考になるよう、昨年の6月に行った記録を載せてみます。

1日目の記事はこちらから

3日目の記事はこちらから

 

『目次』

中禅寺湖 菖蒲ケ浜ソロキャンプ 2日目 2020年6月9日

中禅寺湖菖蒲ケ浜

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【今日も快晴、テントの目の前が中禅寺湖、最高のロケーションです】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【朝食はフリーズドライおにぎり(笑)と豚汁、パックフルーツとインスタントコーヒーというお手軽メニュー】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【外国人バックパッカーのソロテント『ギアトップ』。かなり究極、完全に寝るスペースのみですね】
散策

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【散策に出発。キャンプ場から徒歩5~6分の『さかなと森の観察園』はコロナ禍で休園中でした】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【徒歩15分程度の『龍頭の瀧』は開園していたので見学します】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【龍頭の滝。思ったよりもこじんまりです】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【むしろお目当てはこちら『龍頭之茶屋』。フリーズドライ食品ばかりでは飽きるので、開店していて助かりました】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【名物のお雑煮。揚げた餅が3個入っていてとても美味かったです。600円也】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【『龍頭之茶屋』から続く遊歩道。この辺りは整備された道なのでハイキング装備がなくてもOK】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【その遊歩道から龍頭の滝の上部が見られます。こちらのほうが迫力あり?!】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【『遊歩道竜頭の滝園地』標高1355m。龍頭の滝、龍頭の瀧、竜頭の滝と表記がいろいろとあって書くのに迷います】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【龍頭の滝の上、湯川に架かる橋から中禅寺湖が望めます】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【『中宮寺ー湯元歩道』先ほどの龍頭の滝園地の看板から道路一本隔てた所。約7km先の湯ノ湖まで行こう思っていましたが、暑くて熱中症が危なかったのでほんの入り口だけで撤退しました。まだ暑熱順化ができていなかったのでしょう。湯ノ湖までの散策は次回のお楽しみにします】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【ぶらぶらと菖蒲ケ浜まで戻ってきました】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【散策途中でおやつに食べようと龍頭之茶屋で買っていた団子を食べます。400円也。甘い物が美味いです】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【団子も食べたし、まったりタイムにします。湯元で日帰り温泉に入る予定でしたが、散策から撤退したので叶わず、キャンプ場で風呂に入ろうと思ったのですが、閑散期の平日で風呂もシャワーも休止中でした】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【さて、今日もフリーズドライで夕食。不味くはないですが充実感ほぼ無し。しかし面倒も無し(笑)】

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ

【まぁ、メインは焚き火なので、適当飯でも良しとしましょう】

あとがき

写真のキャプションでも書きましたが、晴天で日中の気温が27℃と高く、まだ暑熱順化ができていなかったので、熱中症の危険があると判断して散策は断念しました。

梅雨時期や初夏のシーズン初めは、暑さに慣れていないないので上手く汗をかけないなど、体温調整ができずに熱中症になる可能性があります。

特に高齢者(管理人のことです、はい)はアウトドアで日中暑さに晒されると、アッと言う間に熱中症の危険があります。

これはキャンプでも自転車ポタ散歩でも同じですので、ちょっとした身体の異変への注意が必要です。

無理をしないで楽しみましょう。

暑熱順化について 

暑熱順化とは身体が暑さに慣れることで、梅雨時などでまだ身体が暑さに慣れないうちに、急激に暑くなると上手に汗をかくことができず、体温の上昇を招いて熱中症になる可能性があります。

暑熱順化を進めるには、暑くなる前に軽い運動や入浴などで汗をかけるように身体を慣らすことが必要で、汗をかくことで体温の上昇を抑えたり、汗による気化熱で体温を下げるなどの効果が生まれます。

これには個人差はありますが、数日から2週間程度必要とも言われていますので、暑くなる前から積極的に汗をかける身体を作っていくことが肝心です。

熱中症の症状、頭痛や倦怠感などが出た場合は、日陰などに避難して水分を取りながらの休憩し、また、濡らしたタオルなどで頭の後ろの首筋を冷やすなども有効です。

汗で身体の塩分や電解質などが失われていますので、スポーツ飲料などでそれらを補給することが必要になることもありますので、暑さが予想できる場合はスポーツ飲料などを用意しておくことも良いでしょう。

 

---------------

 

中禅寺湖菖蒲ケ浜キャンプ 3日目に続く

 

撮影使用機材 オリンパス SH-1

 

---------------

最後までお読みいただき、ありがとうございました。